風疹にかからないために今できること

風疹にかからないために今できること

2018年、風疹が大流行しています。12月の時点で少なくとも2400人が風疹に感染し、2012年を超える拡大が予想されています。2013年は14,000人もの方が風疹に感染し、45人の赤ちゃんが先天性風疹症候群と診断されました(1)。

風疹にかからないために今、私達ができること、そして困ったときの相談窓口をご紹介します。

・熱が出て体に赤いブツブツが出てきたら風疹かもしれません。

仕事や学校は休み、病院に受診する前には必ず連絡してください。

・男性→ 抗体がついているか不明な方は風疹ワクチンを打ちましょう。

・女性→ 妊娠していない人は風疹ワクチンを打つことができます。

・妊娠中の方は風疹ワクチンは打てません。産後に打ちましょう

熱が出て体に赤いブツブツがでてきたら要注意!

風疹は、咳や唾にウイルスがのって感染します(飛沫感染)。風疹にかかると、2~3週間あとに熱や皮膚に赤いブツブツが出てきたり、目が充血し、耳の後ろや首のリンパ節が腫れてきます。また、関節の痛みがでることもあります(2)。風疹は、患者1人から5~7人にうつると言われています(2)。全く症状が出ずにいつの間にか感染し、気づかない内に治ってしまう方もいるので(不顕性感染)、自分が子供のときに風疹のワクチンを打っているか、母子手帳で確認しましょう。

*風疹は、症状が3日間前後でよくなることから、一般の方には「3日はしか」とも言われます。

「3日はしか」は風疹、「はしか」は麻疹のことをさし、それぞれ似たような症状ですが別の感染症です。

 

妊婦さんに風疹が危険な理由

妊娠20週頃までの妊婦さんが風疹に感染すると、ウイルスが胎盤を通過し、赤ちゃんに先天性風疹症候群を引き起こすことがあります。これは、生まれつき赤ちゃんの心臓、目、耳に障害をもたらす病気です(注)。

 *先天性心疾患、難聴、白内障などが起こります

風疹ワクチンは生ワクチンのため、妊娠中は打つことができません。

では、妊婦さんができることは何でしょうか。

 

1.風疹の抗体があるか確認する

妊婦健診では、全ての妊婦さんの風疹抗体をチェックしています。ご自身の抗体がちゃんとついているか確認しましょう。抗体価の検査には2種類ありますが、HI法 では32倍以上、EIA法では8.0 IU/mL以上あれば抗体がある証拠です(3)。風疹の抗体価が低い人は、風疹にかかりやすい状態です。

周囲から感染しないよう人混みを避け、体調の悪い人には近づかないようにしましょう。

 

2.家族(夫)に風疹ワクチンを打ってもらう

妊婦さん自身は風疹ワクチンを打てないので、夫や家族がワクチンを打って抗体をつけ、妊婦さんを守るようにしてください。日本では30代後半以上の男性は、風疹ワクチンを打っておらず抗体を持っていません。

30代~50代の男性は早めに風疹ワクチンを打ちましょう。風疹の抗体があるか無いか分からない場合は、風疹ワクチンを打っておくことが勧められています。以前に受けていたとしても、2回接種したことで副作用が出ることはありません。妊娠中の方は、産後なるべく早くに風疹ワクチンを打ちましょう。授乳にはもちろん影響はありません。

女性の方は、妊娠していないことを確認してワクチンをうちましょう。ワクチンのあとは2ヶ月間妊娠しないよう避妊が必要です(4)。

 

・風疹の抗体が低く特に注意が必要な方(1)

誕生日が下の方

・昭和37年4日2日以前生まれ (56才以上)  男女とも風疹ワクチン接種なし

・昭和37年~昭和54年4月2日 (39~56才)  男性はワクチン接種なし

・昭和54年~平成2年4月1日  (28~39才)   男女ともにワクチン接種率低い

*2019年4月から3年間、39才から56才の男性は無料で風疹ワクチンを受けられる予定です。

*自治体によっては無料で抗体価検査をし、抗体価の低い方のみに風疹ワクチン接種を勧めるところもあります。

住んでいる自治体や保健所へご確認ください。

・全国の保健所

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/hokenjo/index.html

 

3.人混みを避け、こまめに手洗いをする

風疹は、唾や咳に入っているウイルスを吸い込んだり(飛沫感染)、

手にウイルスがついて、口や鼻から感染します(接触感染)。

・外から帰ったら手を洗う

・食事の前に手を洗う

・口や鼻をなるべく触らない

・人混みや咳をしている人に近づかない

などを気をつけることで、予防することができます。

風疹について困ったときの相談窓口

1.妊娠しているのに気づかず風疹ワクチンを打ってしまった場合

妊娠中は、風疹ワクチンは打つのをひかえるよう言われています(生ワクチンのため)。

ただし妊娠中に気づかずに風疹ワクチンを打ってしまったとしても、赤ちゃんには問題ないと報告されています(5)。

奇形リスクは非常に低いと言われているので心配する必要はありません。

妊娠中に風疹ワクチンを打ってしまったときの相談窓口

 http://shusanki.org/clipping_page.html?id=342

 

2.風疹にかかってしまったかもしれない場合

妊娠中の方は、まずかかりつけの産婦人科医に電話をして相談してください(6)。

連絡せずに突然病院を受診すると、他の人にうつしてしまうので止めましょう。

日本には各地域ごとに、専門の施設があります(6)。かかりつけ医師を通して専門施設へ相談してください。

妊娠していない方は、学校・仕事を休み周りの人にうつさないようにしてください。

風疹は、法律で「体のブツブツ(皮疹)が消えるまで出席停止」と決められています(学校保健安全法)(1)

病院を受診するときは、事前に電話で「風疹かもしれない」と受付に連絡しておく必要があります。

 

今、妊娠している方は、ご自身の抗体をチェックし、抗体価が低い場合は予防策をしっかりおこないましょう。

旦那さんや家族は確実に風疹ワクチンを打って、風疹にかからないようにしましょう。

風疹から赤ちゃんと妊婦さんを守るために、できることをしていきしょう。

 

 

■風疹予防のポスター  https://www.niid.go.jp/niid\/ja/rubella-poster2013.html

■参考文献

1.風疹,国立感染症研究所

https://www.niid.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html
https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/rubella/181205/rubella181205.pdf

2.風疹について,厚生労働省,

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/

3.日本周産期・新生児医学会,日本産科婦人科学会,赤ちゃんとお母さんの感染予防対策5か条,

https://www.jspnm.com/topics/data/topics20130515.pdf

4.風疹ワクチン,添付文章 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/630144_631340BD1037_1_26.pdf

5. 妊娠中に風疹含有ワクチン( 麻しん風しん混合ワクチン、 風しんワクチン)を誤って接種した場合の対応について,日本産科婦人科学会,2013年5月

http://shusanki.org/clipping_page.html?id=342

6. 日本産婦人科医会妊婦さんへ風疹からの緊急避難行動のお願い 緊急第2報 ,2018年9月4日,

http://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/201809rubella-2.pdf

風 疹 り 患 妊 婦 2 次 相 談 施 設 https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/rubella/rec_20180122.png

 

■執筆■ 福井 陽介

大和高田市立病院 産婦人科 医員

同附属看護学校 非常勤講師

 

■イラスト■ 春柴

 

■監修■ 柴田 綾子

淀川キリスト教病院 産婦人科医

無料LINEボット:『ラッコの妊娠・性相談室』https://line.me/R/ti/p/FlHkWy1BYh 運営中!

無料LINEボット:『妊婦さんの風邪薬ボット』https://line.me/R/ti/p/%40rvv7448q 運営中!

本:『女性の救急外来 ただいま診断中』  http://amzn.asia/5hrCw14 好評発売中!

未分類カテゴリの最新記事